無料ブログはココログ

2017年3月30日 (木)

く・・・苦しい

sun春らしくなっている今日この頃。

すっかり花粉症がなくなり、マスク生活とおさらばしています。
とーちゃんは相変わらずグズグズで、薬が手放せません。
さて、ねーちゃんとは相変わらずバトル中ですが、あまりにも情けないので、いつか落ち着いたら事の顛末をアップいたします(^-^;
そんな中ですが、この日曜に前々から予約していたランチを食べに出かけました。
名目は「合格祝い」
                                                    ☆
けっ(#`皿´)今の心境は祝う気にもならんわ、と言うのが本音ですが、予約してんだからしょーがないsweat02
場所は横浜ベイシェラトンホテル。
ホテルバイキングですheart01
これも、ネットで某サイトを経由すると、か~な~りお安くなると言う手を使って予約しました。
天気はあいにくの雨ですが、ワクワクとでかけました。
                                                   ☆
で、まあ、美味しかったんですよ。
元はやっぱり取れないようになってますが(;´▽`A``
天ぷらはサックサクだったしshineローストビーフは美味かったheart01
でも、でも・・・黒毛和牛のステーキtaurusダメでした_| ̄|○
もう脂がダメでした。
                                                      ☆
美味しいんですが、二口ほどで「あ、ダメだ」
一番おいしかったのがマグロのタルタルとサラダ(^-^;
はー様に至っては「このキュウリ美味しい」だって~sweat01
                                                      ☆
で、あ、もう食べられない、と思ってもデザートがまだだったので、ちょっと無理したんですよ。
だけど、ケーキ類は業務用の小っちゃいカットケーキだったから「これは食べなくてもいい」と判断して、食べたのは「ぜんざいに白玉とコーヒーゼリーを乗せて生クリームをダバッと」と言うシロモノ。
小豆は北海道産だし、生クリームはいつもの植物性と違って濃厚で美味しいheart01
二回も作ってしまいました。
                                                   ☆
そうしますと、最後は胃が痛い。
苦しい(;;;´Д`)ゝ
動きたくないsweat02
でも、冷たい雨の中帰らねば・・・重い体を引きずって帰りました。
晩ご飯はもちろんナシ。
                                                    ☆
次の朝・・・やはり苦しい、もたれる・・・でも、食べないと仕事にならない。
お腹は空いている感じ。
で、食べましたら・・・あ゛~sweat01やっぱりもたれたぁぁぁぁぁぁshock
つらい~苦しい~shock
お昼ももたれる、晩ご飯は作るもヨーグルトしか食べられない。
                                                    ☆
火曜もそんな感じ  il||li _| ̄|○ il||li
太田胃酸もセルベールも効きませんでした。
消化機能が弱っているんでしょうかねぇsweat02
胃がモッタリと思いし苦しい。
                                                    ☆
調子が悪くて仕方ない昨日、それでも行ってきました。
高島屋で「ニッポン放送主催、うまいもん祭り」と言う、ニッポン放送のアナウンサーがお勧めする美味しい物を集めた物産展heart01
何時も買っているリンゴ酢のカネショウと言う所も出店しているので案内のハガキが来るんですが、事前にネットで様子を見てみると目に留まったんですよeye
                                                      ☆
原宿にあるパンケーキの店。
写真が付いていて美味しそうheart02
胃をモッタリさせながら「ああ、おいしそう」と、しばし見とれていました。
                                                    ☆
そして、朝、リンゴ酢を求めて開店前に高島屋に着いたら・・・まぁ、じーさんばーさんの多い事。
その日はラジオの公開放送もあったので、みなさんそれ目当てらしいです。
ちなみにパンケーキはイートインで限定30食。
も・・・もしかしたら食べられる?でも、相変わらず胃はモタモタモッタリ。
                                                    ☆
考えていたら開店時間になり、皆さん走ってエスカレーターやらエレベーターやらに走ります。私も走ったらエレベーターに乗れました。
8階に行ったらなんと、空いている(当たり前か)・・・と、言う訳で、並びまして、食べましたcoldsweats01
それが、これ↓
Photoマカデミアナッツのソースがたっぷりとかかっているヤツでして・・・大変おいしゅうございました。
相変らず胃の方はおもたれになっていましたが、後悔はありません(^-^; 
もったりさせながらリンゴ酢を買い帰宅しました。
                                                    ☆
今ですか?
相変らず食べるともたれて苦しいです。
消化機能、半端なく弱ってますね。
やはり、年を取ったらよい物をすこぉぉぉぉぉぉぉぉぉし、これに尽きるんでしょうね。
ケーキバイキングに参戦し皿を積み重ねていた日々が懐かしいです(遠い目)
おかげで、ここ数日は豆腐の登板が半端ないです。
                                                    ☆
だんだん戻りが悪くなっていますね。
ちょっと淋しいです(;´д`)トホホ…

2017年3月18日 (土)

落語

sun年を取ったからなのか、ここ数年、落語に興味が出てきました。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」と言うのを見てからでしょうかtv
ネガティブな女子高生が落語家になって、その後若い落語家たちの「おかあちゃん」になる、と言う話なんですが、私の中でも一番の朝ドラです。
「あまちゃん」もいいんですが、DVDまで買ってしまったので、これがイチバンと言う事でshine
これは何度見ても面白いです。
BSで再放送されることがあったら、ぜひhappy02見てください。
最近はNHKで「落語THE MOVIE」と言うのがあって、落語家さんが話すのに演技を当てる、と言う珍しい番組でした。
これも面白かったですねぇ。
                                                      ☆
この冬のアニメで「昭和元禄落語心中」と言うのがあるんですが、これも落語家の話で、親分の身代わりになって刑務所に行ったチンピラが、慰問でやって来た落語家の話に魅せられて出所したその足で弟子にならせてほしい、と押しかけるところから始まる話です。
                                                      ☆
いろいろな紆余曲折があって最後から二話目が今日あったんですが、師匠が死んでしまって三途の川を渡るまでの話でした。
その途中で「愛宕山」と言う落語の一節が出てきまして、それを聞いて「ちりとてちん」の話がブワ~ッと蘇りました。
                                                      ☆
そのドラマでは落語の師匠の愛宕山が重要なカギになっていまして、その師匠を演じたのが先日お亡くなりになった渡瀬恒彦さんでした。
訃報を聞いて、頭の中では師匠が演じている姿が重なり、そして、やはり師匠も話半ばで亡くなってしまうんですが、ここが半ばの山の中の山fuji
何度見てもバスタオルなしではいられない場面です。
                                                   ☆
それが重なって「師匠~crying本当にお亡くなりになってしまったんですか」と心の中で合掌でした。
なんか、またDVDが見たくなりましたが、見だすと止まらないので・・・ここはグッと抑えて(^-^;我慢我慢です。
                                                 ☆
アニメの落語心中でも落語が流れますが、面白いなぁshineと以前は全く思わなかった感想がボロボロ出てきます。
やっぱ年取っちゃったかな~coldsweats01
こうなると、一度寄席に行ってみたいのですが、これがまたなかなか行けないsweat02
横浜では「横浜にぎわい座」ってのがあるんですが・・・もう少し先の話になりそうです。
歌丸師匠が元気なうちに一度お目にかかりたいと思っています。

2017年3月17日 (金)

どうなるんだ・・・

sun今日はわりあい暖かかったです。

先日の水曜、はー様は新しい塾に行きました。
今までの所は小5からお世話になり、ずっと面倒を見てもらっていましたが、高校までで、まあ、高校生になっても最長高2まで行っていた例があるので、数Ⅰを見てもらっていましたが、先生も限界なので探していまして、やっと見つけてお世話になる事になった次第です。
                                                    ☆
集団は嫌だと言うので、個別なんですが高いじゃないですかcrying
で、いろいろと調べて駅前のビルのアットホームと言うか、大企業がやっていると言う所ではないのを探して今月初めに面接と見学に行き決めました。
                                                     ☆
6年だか7年だか毎週一回から二回、受験の時は月から金とcar送り迎えの日々でした。
よくやった、私shine
雨の日も晴れの日も、風の日も雪の日も毎週毎週送迎の日々。
幼稚園の時、アメリカ人は12歳までは一人で留守番させない、と言うお国柄ですから、幼稚園ももちろん自分で送迎でした。
なぜか園バスは使わなかったなぁ・・・
                                                    ☆
当然、小学生になって基地の小学校ではなく青森の公立小学校に行く子は親が送迎です。
友だちのK子ちゃんもダーリンがアメリカ人なので、当然娘ちゃんを送迎していました。
私は「毎日毎日頑張る、と言うか大変だよなぁ・・・」と思っていましたが、良く考えりゃおんなじことをやってました(=´Д`=)ゞ 
                                                    ☆
小学校のそばではアメリカ人の送迎の車がズラーーーーッでしたねぇ。
近くのスーパーの駐車場もお迎えの車で、よく小学校から注意のプリントが出ていました。
まあ、やってみればさほど大変では・・・あったなsweat02
                                                ☆
今度はバスで駅前行って、ビルの3階です。
まず、到着したらカードを出して読み込んで、それが私のスマホに画像付きで連絡が入ります。
帰りもカードを読み込ませて「これから帰ります」の連絡です。
                                                 ☆
で、先日、初めての塾だったのですが・・・何やった?と聞いたら「先生と話した」だそうで(^-^;
どこら辺を目指すか、とか、何をやりたいか、とかだったのですが「私、○○大学を目指す!!」
とのたまうではありませんか。
いやいやいやいや、その大学、ねーちゃん落ちたからsweat02
                                                    ☆
なんか、なりたい職業がでてきたんですが、それが・・・ちょっと大変でしてsweat02
狭き門。
本気でなるんだったら、週一回の塾ではあきまへんで~sweat01
そうなると・・・また金かい  il||li _| ̄|○ il||li
いやいやいやいや
無理無理無理無理無理。
金足らんshock
大学の授業料がアレで、塾代が・・・・
あ~無理無理無理無理無理。
                                                  ☆
地元の大学に推薦で行ってもらおうとしたハハの野望は?
まさかの宣言に動揺を隠せないハハでした。
しかし、その後「推薦で」
・・・・・・・・・・・(゚ー゚;はあ?
いや、悪いけど、その成績で、ホント悪いけど、今の学校で・・・無理!!!!
                                                  ☆
これから1年かけてお互いをすり合わせる作業です。
さて、どうなるんだ?! 

2017年3月12日 (日)

あ゛あ゛っ

sunただ今、ねーちゃんと絶賛大バトル中ですimpact

これはたぶん、まだまだ長く続きそうなので後日、と言う事で・・・gawk
さて、私は土日の朝4時から8時まで歩いて1分のコンビニで働いとります。
店長はマグロで有名な三崎の方から車でやって来るので、土日と水曜は私が4時から冷凍便を受け取り、納品しています。
なもんで、起きるのは3時半頃で、バババッと身支度して、5分ほどで軽くパンと牛乳でお腹を満たして4時頃家を出ます。
                                                   ☆
最近は寄る年波のせいか(^-^;目覚ましよりビミョーに早く目が覚めたりします。
私の自慢は朝に強いっscissors
朝早く起きられるscissorsscissors
ま、その分夜はからきしダメですがsweat02
                                                  ☆
で、今朝も起きたのが15分・・・ビミョーだなぁ、でも起きるかぁ~、と、起きてスマホのラジオをつけたら・・・「ん?いつもの番組じゃないな~。年度末だから終わっちゃったかな」と思いつつ、リビングに行きパンと牛乳出して、テレビつけたら「ん?いつものニュース番組、もうやってる、早いな~」と思いつつ、モギュモギュと食べながら画面の時刻表示を凝視・・・eye
                                                    ☆
48分・・・4時48分・・・心がなんかサワサワしています。
相変らずニュース見ながら画面を凝視、なぜか心に引っ掛かる時刻表示。
凝視eye
そして、思ったflair
・・・・・・・・・・・・え~と、確か、コンビニって5時開店だよねsweat02
で、え~と、今4時50分だよね。
え~と、え~と・・・なんで?(^-^;
                                                   ☆
あ゛?
あ゛??
あ゛???
あ゛~~~っっっっっsign03shockbearingcoldsweats02
も~し~か~し~てぇえええええええええっsweat01
寝過ごした?
間違えた?遅刻してる?????
                                                 ☆
ダッシュしたのは言うまでもありませんsweat02
                                                 ☆ 
冷凍便のおじさんは30分以上トラックで待たされ、心配になったので店長に電話し、店開けて事務所に入ったらガンガン電話が鳴っていました・・・が、出ようにも電話がどこにあるか解らない~sweat01
店の電話に出ないと!!ダッシュで店の電話を取ったら・・・店長でした。
                                                 ☆
「大丈夫ですか?」と言われ「  il||li _| ̄|○ il||li大丈夫です」と答え、冷凍便のおじさんに平に平に謝り、冷凍品を受け取り、店を開け、冷凍品を確認し納品して、新聞屋さん来たので新聞受け取り、客も来るのでレジであしらい、4時から5時までの作業を鬼のようにこなしていきました。
一つできなかったのはトイレ掃除でsweat02もうしゃあないよ・・・と、諦めました。
お客様の皆様・・・失礼いたしました。
                                               ☆
昨日もお金を数え間違いしていたらしくsweat02今朝がこれで・・・  il||li _| ̄|○ il||li
いまだになんでか解りません。
目覚ましの設定を間違えていたのか、目覚ましが解らないほど熟睡していたのか・・・
自分の感覚では当分いつもの4時出勤ペースだったので、どうも心と体がギクシャクしていました。
                                             ☆
こう言う事50数年生きて来て初めてっすsweat01
独身の時の職場でもやらかしませんでしたぜい。
起きられなくなったんですかねぇcoldsweats01
ちょっと自分が怖いんですぅぅぅぅ(´・ω・`)
今後はこう言う事が無いように気を引き締めないといかんです。
でないと・・・ボケが来たかと心配です(;;;´Д`)ゝはい。

2017年3月10日 (金)

人間、いつ何があるか解らないもの

sun明日はbirthdayはー様の誕生日なのでケーキを買ってきました。

生クリームのじゃないので、今日買っても明日食べられるだろうと・・・ハハ、楽をしましたsweat02
明日は休みたいもん。
さて、先日、朝ドラの次の次は倉科カナちゃんだとアップしました・・・が、ワタクシ、裏を取らずにアップしたものだからガセと言うのが判明しましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ねーちゃんの言う事を真に受けてしまって裏を取らずにアップしちゃって~。
                                                    ☆
次は「ひよっこ」と言うドラマですが、次の次は「わろてんか」でしたっけ。
名前からして面白そうですが・・・オーディションで決まってましたね(^-^;
芳根京子ちゃんが出ていた「表参道高校合唱部」で主人公の親友役をやっていたと言う人だそうで。
                                                   ☆
次はあまり期待していませんが(なんでだろう?)次の次は、ちょっと期待しています( ̄▽ ̄)v
                                                   ☆
ところで、人生何があるか解らないハナシ・・・
月曜、とーちゃんは風邪気味だったので会社をバックレ・・・い、いや休みました。
その時電話したんですが、上が居なくて隣の人が出たので会社を休む旨を伝えたそうです。
で、火曜に会社に行ったんですが・・・
なんと、その隣の人は月曜の夜中に亡くなってしまったそうですshock
                                                     ☆
歳は50前なんですが、心臓発作・・・心不全か梗塞か、とにかく心臓が止まってしまったそうです。
火曜に出勤しないのを不審に思った上司が家に行って発見したそうです。
その人は事情により一人暮らしで、夜帰ってコンビニで買ったご飯を食べて、その後突然亡くなられた、と。
なんとも悲しいシチュエーションweep
                                                    ☆
とーちゃんは呆然と「昨日、普通に電話で話したのに・・・」と涙が止まらなかったそうです。
その人は持病を持っていたので仕方ない事なのかもしれませんが、まさか、本人もこんな事になるとは思ってもいなかったでしょう。
家族にもなかなか連絡がつかなかったそうです。
                                                   ☆
見つかった経緯が経緯なので、結局通夜と葬儀は来週になってしまいました。
なんか、検視とかあるようですね。
さぞ、無念な事だと思います。
                                                    ☆
ちょっと前までは親が亡くなったりして「そんな年になったんだなぁ」と思いましたが、自分の事もそろそろ考えないといけないのかな?
もう、か、まだ、か、50過ぎ・・・人間80歳の寿命と言われていますが、健康にもより一層気をつけないと、まだまだ子どもが気になるお年頃。
何があるか解らないなぁ・・・bearing
後悔のない生き方と言うのを考えないといかんわdash
                                                  ☆
ちょっと色々と考えてしまいました。

2017年3月 5日 (日)

朝ドラ

sun明日・・・雨だそうです、いややな~。

さて、某国営放送の朝ドラを見るようになってtv結構経ちますが、今やってる「べっぴんさん」・・・推している芳根京子ちゃんが出ているので、毎朝見ています。
・・・・・・・・が、最近、ちょっと脱落しかかっていますsweat02
                                                    ☆
今まで脱落したのは「純と愛」。
これは、訳解りませんでした(^-^;
あと、「まれ」。
これは、途中からもやもやもやもやしてsweat02主人公のチューのドアップが出た時点で「無理」。
次の日からやめました。
                                                     ☆
「ごちそうさん」は子ども時代のエピソードがなんか嫌でやめていましたが、大人になって復活しました。
あとは大体見ました。
                                                    ☆
べっぴんさんて「特別な逸品」と言う意味で、ファミリアの創業者の一人をモデルにしている話ですが・・・いやよくこんな話で怒らないな~、ホントの話はどこまでやん?と日々もやっています。
逸品どころか、主人公の娘が両親が仕事に忙しく、あまりかまってもらえない事からジャズ喫茶に入りびたり、そこのドラマーに熱を上げ、親と喧嘩しておばさんちに家出して・・・文字にすると酷い娘やんsweat02
もう、この一ヶ月ほど我慢して見たエピソード・・・要らないannoy
                                                    ☆
娘が親の会社に就職しますが、一緒に入社した、やはり創業者の一人の息子と恋人同士で、金曜に「結婚させてください」と爆弾投下していましたbomb
土曜は今まで録画して見ていましたが、なんか見る気も起らず、ネタバレを見たら・・・sweat01
                                                ☆
また、来週から子どもがらみのゴタゴタかよannoy
                                                 ☆
芳根京子ちゃん好きですよ、演技上手いし。
創業者のメンバーで谷村美月も好きだし、モモクロちゃんも(桃色クローバーZの誰か)割にお母さんの役がハマっていていいんですheart01
でも、話が・・・話が面白くない!!
芳根京子の無駄使いや~crying
                                                   ☆
今までなら朝ドラの視聴率が毎週のように話題になっていたのに、べっぴんさんに限ってちーとも出ないsweat02
いつもBSで見ているんですが、その前に「ごちそうさん」が再放送されています。
もう、こっちの方が断然おもしろい!!
                                                   ☆
3月いっぱいだから、せめて最後まで・・・と、我慢していましたが、もう駄目ですわ。
脱落します。
で、次が有村加純ちゃんですがsweat02なんか食指が動かない。
次の次がジャニーズ事務所御用達女優・倉科カナちゃんだそうです。
ねーちゃんが「私は見る!!」と1年も先の予約をしています(゚ー゚;
                                                   ☆
これもな~sweat02
                                                 ☆
どこかに面白いドラマはないでしようか?
やっぱアニメの方が面白いですわ┐(´-`)┌

2017年3月 3日 (金)

戦いすんで

sunちょっとずつ暖かくなっている今日この頃。

トシだからか年々花粉症の症状が軽くなっています。
私、枯れるの早いんですよ(^-^;
ま、トシ取るのも悪くないっすねcoldsweats01
さて、ねーちゃんですが・・・行く大学が決まりました…ハズですsweat02
ってのも、初年度納入金払い込んだんですが、まだあちらから何にも送られていないから
なんかドキドキしているっつーか、何かを貰わないと信じられないっつーか(;´▽`A``
                                                     ☆
決まった某大学ですが、よく合格したと思っています。
確かに2年の夏から予備校行きまして、凄い頑張っていました。
ホント、親から見ても良く頑張ったと思ってました。
だから、成績も上向きと言うか、もともとそんなに良くなかったのが、学んで理解してできる喜びが解ったので本人も気分が良くなったんでしょうね。
                                                    ☆
でもね~なんか3年の夏ころから少しずつ少しず~つ失速していたような気がしていたんですよ。
ちょうどジャニオタになった辺でしょうか。
本人は否定していますが┐(´-`)┌
                                                     ☆
模試の成績があまり伸びないdown
どうしても判定がC止まり。
でも、本人に言わせると「まだやっていない所が出たから」とか「まだこれはいいの」とかだったんですね。
で、12月だったかの予備校での3者面談で聞いたんですよ「今まで模試でAは言うに及ばず、Bも貰っていないのにこのままこの志望校でいいんでしょうか}s>
                                                    ☆
そうしたら「あと○パーセントでCからBに到達できます。今までの頑張りからすると、これから頑張ったら十分追いつきます」と言われたんですね。
でも、ねーちゃんの本番でのビビりな性格を知っているので「最初の方で気持ち良く受けられて合格貰えて、滑り止めと言っても納得していくことのできる大学を受けさせたい」と言いました。
んなとこあるんかい?と思ったんですが、とにかく私から見たら滑り止めが無い気がしたんですよ。
                                                 ☆
で、予備校はある大学を提示したんですが、プライドの高いねーちゃんからすればたぶん受けるとは言わないだろうな~、と思いました。
なんたってその大学を知らないsweat02 
私は知っていたんですが・・・ある分野では有名なんですがね、知らないから受ける気が起きないcoldsweats01
で、女子大を受けることを提案しました。
本人もビビりな性格を自覚しているので、女子大と言うものを改めて調べたら、結構就職率も良くて、面倒見も良くて…と言う事が解ったし、何より女子ばかりなので楽、と言う事が解ったようです。
                                                ☆
で、某女子大を入れてセンター試験に臨みました。
その結果が「ビミョーsweat02」で、良いような良くないような、なんとも言えない点でした。
悪くは無いんだけど、良く・・・も、ない。
センター利用で本人は滑り止めのつもりの大学は、東進衛星やベネッセではA判定だったんですが、結果はまさかの「補欠第二グループshock」滑り止めにもならんでした。
何かを失敗したのかなんなのか?
                                                 ☆
センター試験を出したところはそう言う事でペケでして_| ̄|○
気持ちを切り替えて一般受験に向かう事となりました。
最初は某女子大で、こちらはありがたく合格をいただきました。
校舎も女子大らしく綺麗でセキュリティも万全で、ジャニーズサークルのようなものもあるようでした。
ここなら行ってもいいなぁheart01と、本人も言ってました。
                                                 ☆
以下、憧れてる大学2校、行きたい大学3校それぞれ複数学部受けましたが(もう受験料で泣けて泣けてcrying)あまり結果が芳しくなかったんですよ。
某女子大は行ってもいいけれど、そのために予備校で毎日頑張ったんじゃない、と言う気持ちがあるから本人はとても複雑でした。
                                                  ☆
もう女子大しかないんじゃないか、と暗い気持ちでいた土曜。
ぎゃぁぁぁぁぁぁ~と言う悲鳴と共に部屋から走ってきたねーちゃんの手のスマホの画面には行きたい大学から2学部「合格」をいただけましたshine
いやもう、ねーちゃんの手はブルブル震えているし、私は「えええっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」だし。
                                                    ☆
とにかく、夏からの失速っぷりったらなかったですからね。
まだ何とかなる、まだ何とかなる、とばかりの慢心で2年の頃より明らかに勉強していなかったし、正月あたりは「だめだこりゃ」と密かに思っていましたから、良く合格できたと本当に信じられませんでした。
だから、今も何か書類が来るまでは信じられないんですよcoldsweats01
                                                   ☆
結局、合格したのはそこだけで、本人もいかに勉強不足だったかはよく解っているのでそこに喜んで行くんですが、今頃になって「私、どうしてもっと勉強しなかったんだろう」と抜かしていますannoy
馬鹿かいな(-_-X)
                                                    ☆
何度も何度も言ったのに舐めていたんですね。
学校の試験もちょっとやればある程度の点数を取っていたし、また何とかなるだろう、と思っていたんですねε-( ̄ヘ ̄)┌
でも、何ともならなかったsweat02
で、今頃「もっと勉強すればよかった」
                                                    ☆
sign02
ナニゆーてけつかんねんannoyですわ。
                                                    ☆
ま、でも、ツイッターで同じ大学の同じ学部に行く人が呟いていて、ジャニオタも数人いるようですから、その人と友達になる、と喜んでいます。
女の子が多くない学部なので、何とかなるでしょう。
                                                   ☆
これから、またお金が飛んで行きます。
初年度納入金でシュンッairplane
スーツだ私服だでシュンッairplane
定期も・・・なんたって渋谷で乗り換えですからsubwayヒジョーに喜んでいます。
その後は成人式の着物weep
泣けるわ~
                                                  ☆
やれやれdashと、思っていたら昨日、ねーちゃんが言いました。
「おかーさん、(憧れていた)某大学さ~補欠だった。」
ゲゲッsweat01
もし、繰り上がって合格貰ったら・・・sweat02
そりゃ、本人は行きたいでしょうよ。
でも、で~も~入学金20万が・・・飛ぶairplane
3月末に解る模様。
すげーフクザツ、なハハです(;;;´Д`)

2017年3月 1日 (水)

卒業式

sun晴れだったけど、ち~と寒い今日、ねーちゃんの学校の卒業式でした。

県立高校は今日だけではなく、昨日とか明日のところもあるようです。
で、慣れないヒールパンプスをカパカパと履いて行ったわけですが・・・
今まで、卒業式と言うと「感動」とか「涙」とかのワードが出てくるんですが、今回は「笑い」でした(^-^;
まあ、最初から苦笑ではあったんですが・・・
女の子が凄いcoldsweats02
「どこのキャパ嬢ですか?」ってな感じで盛ってる盛ってるぅ~happy02
                                                     ☆
まあ、髪の色がピンクとか栗色とかはもう見慣れているからいいけど「辮髪?」っていう子には、ちょっと度肝を抜かれました。
                                                     ☆
式自体は粛々と進み、無事終了しましたが、直後、三年の卒業委員と言う子たちがわらわらとステージに上り何やら始めました。
カーテンが閉められ、スクリーンが降り、「これからスライド上映会を始めます」だそうでした。
卒業委員の子たちが、写真を集めて三年間の思い出をつづっていくと言う催しのようです。
                                                     ☆
最初は入学式で今とは打って変わって地味~な生徒たち。
あ、でも、牛の鼻輪かと言うようなピアスの子居たな~sweat02まあ、いいか。
一年の体育祭、文化祭、二年の体育祭文化祭、修学旅行、その間のスナップ、三年の・・・以下同文(^-^;
生徒たちには受けています。
                                                  ☆
そして、終わりでは先生方の言葉。
普通に「卒業おめでとうございます」だったのが外国人講師と一緒に出ていた先生たちは「卒業おめでとうございます」「コングラッチュレーションshine」「ナントカカントカ」
その後日本語で言ったら次の先生は英語で同じことを言い、次の先生は終始最初と同じセリフ・・・コントかよっcoldsweats01
                                                  ☆
そして、次はだたっ広い運動場が映ったかと思えば端の方から先生がドーーーーーーッと走ってきて急停車。
ゼーハー言いながら「卒業おめでとう!!」以下セリフ。
                                                  ☆
こ・・・これは真面目にコントか?
と思ったら、次は保健室の画。
ベッドが二つ、からの~布団からガバッと起き上がるたぶん養護の先生「卒業おめでとうございます」以下セリフ。
面白すぎるじゃねーか・・・
しかも、本人方の眼の前で流す(^-^;
さすがに校長先生は真面目に映り真面目にコメントしていました。
                                                  ☆
やんやの喝采でスライドは終わり、そして、卒業生退場。
一組の先生が生徒のそばにやって来ます。
そして!!
♪古いアルバムの中ぁにぃ~ 隠れて~思い出ぇがいいっぱああああい♪
                                                    ☆
いきなり歌いだす「想い出がいっぱい」
なんだなんだ?なんなんだ??
担任が「二年前に個人的に凄く落ち込んでいました。でも、その時助けてくれたのが君たちでした」以下セリフ。
「ありがとうっ、では起立っ」
生徒、起立、からの~
「せ~のっ!!   ○○先生ありがとぉ~」
                                                   ☆
おおっこのパターンか。
そして、ねーちゃんの二組
「せ~のっ!!  ○○ちゃん!!大好きぃ~」
クラッカーがパーンshine
                                                   ☆
あるクラスでは
「何にも考えてなかった~!!先生!!!ありがとぉ~」
でした(^-^;
先生も「私も考えてなかった~!!行くよ~」
と返してましたsweat02
                                                   ☆
中学では、これで男の先生も泣かしていたんですが、さすがに高校なのか「はい、ありがとぉ~、じゃ!きり~つ」と言ってニコニコと先導していました。
そうそう、先生も女の人は袴でして、それは見慣れていたんですが、男の先生も羽織袴と言う衣装、他の先生も黒のシャツに白のネクタイ、と、一瞬「ここどこ?」と思ったのは言うまでもありませんでした。
                                                    ☆
まあ、そんなこんなで式もイベントも終わりまして、保護者には茶話会の会場、として場が設けられていて、PTAの方たちがお茶やお菓子を用意してくれていたんですが、私は知った人も来なかったし、お昼すぎてお腹すいていたので、帰りました。
                                                   ☆
違った人生だったら、あの中に入って楽しく飲み食いして話をしていたんでしょうね( ̄▽ ̄)
いやはや、なんとも楽しい卒業式でした。
来年から、ここは総合高校ではなく単位制普通科高校になりますので、単位制総合高校としては最後の卒業式だそうです。
楽しく卒業で来てとても良かったです。
                                                   ☆
さて、そろそろ、ねーちゃんの受験顛末記に入らねばwink

2017年2月26日 (日)

終わった・・・

sunあ~いい天気です。

いやぁ~、昨日ねーちゃんの最後の発表がありました。
ちょっと長くなるので詳細は後日と言う事で・・・
なんせ、常に誰かが居る状態なのでなかなかブログ更新と行きませんでsweat02
                                                     ☆
それにしても・・・大学受験、大変です。
金はかかるしcrying
ほんと、一般受験は金かかります。
はー様には絶対に推薦受験して欲しいんですが、その前に進級して欲しいbomb
やれやれ┐(´-`)┌
                                                     ☆
とりあえず、行く所は決まりそうです。
まだ、入学金しか払ってないので、手続終わったら決まり、と言う事で。

2017年2月13日 (月)

インフルエンザ

sun今日も、ねーちゃんは受験に行きました。

ある程度の方向性は見えてきましたが、この話は全部終わってからまとめてしようと思っています。
長くなるような予感がしますが・・・(^-^;
さて、先週の木曜の事です。
一緒に仕事をしているドライバーさんが「鼻水が止まらない」とティッシュでは間に合わないので、タオルでビームビームと鼻をかんでいました。
風邪のようで、喉が痛いだのと言ってましたが、暫くすると「喉は治ったんだけど・・・」とやはり盛んに鼻をかんでいます。
                                                   ☆
昼過ぎには「鼻の下が痛い~sweat01」と言い出しました。
そりゃそーだ、それだけひっきりなしに鼻かんでいると、鼻の下が真っ赤だよな・・・
ワセリン買って塗っとかないと、と言うと、買っても今だけ使ってそれ以後は使わないからもったいない、と言い出す始末。
じゃ、リップクリーム買って塗りなよ、リップは使うでしょ、と言うと、それなら…と言っていました。
                                                   ☆
風邪ひいたね~・・・と、言ったんですが、「それを認めるともっと酷くなるから、これは風邪ではない」とあくまでも強気で鼻をビームビームとかみ続けていました。
それで、「あの~インフルエンザの予防接種はしてるんだよね」と確認すると「自分はインフルにはならない」と言う事でやっていないと・・・sweat02
                                                     ☆
おいおいおいおい(;´▽`A``うちには受験生がいるんだよ?
私がインフルになると、そりゃあもう大変な世界だよ。
なんて奴だよ、とマスクを取り出したのは言うまでもありません。
仕事が終わってソッコーで手洗いしました。
                                                   ☆
で、金曜は仕事が休みで、車の点検に行こうとした時に、別のドライバーさんから「今日出られませんか?」とラインが来ました。
出られない旨伝えて、「まさか○○さんが休みとか」と返すと「当たり」と言う返事_| ̄|○
木曜は冷たい雪と雨の中間のようなのが降った日で、とてもとても寒い日でした。
あ~、あの状況だし、風邪が悪化したなぁ・・・と思いました。
                                                   ☆
で、私は土曜と日曜にバイトしたんですが、日曜の調子がちょっと悪く、「月曜大丈夫か?」と思ったほどでした。
まさか、ドライバーさん、インフルじゃないよな、と悪い予感がしたんですが、今朝起きると調子も戻ったので仕事に出ました。
                                                  ☆
すると、やって来たのは別のドライバーさんsweat02
「○○さんは?」と聞くと「あいつ、インフルエンザ」との答え。
えええ~~~coldsweats01sign03
おいおいおいおいsweat01まさかが現実化ぁ~?
                                                   ☆
頭の中で、いや、私は大丈夫か?
ドライバーさんいつ発症した?
金曜だとしても48時間経ってるよな?したら、私はセーフか?
いや、昨日の調子の悪さはインフルか?
予防接種しているから軽くて済んだか?
私はインフルエンザが移ったか??
なんなんだぁぁぁぁぁぁぁ?
                                                  ☆
今も別になんの症状もないので大丈夫だと思うのですが・・・
数時間同じ空間に居て、たいしたことなく済んでいるのは予防接種のおかげ、そして、R-1のおかげだと思います。
万が一、今発症していたら阿鼻叫喚の大騒ぎになっていたでしょう。
今日はいいとしても、あと一日受験があるねーちゃんには何と説明してよいやら、と言うか平に平に謝っても済まない世界でした。
                                                    ☆
いゆ、ほんとによかったdashと何にかは解りませんが、空に向かって「ありがとう」と呟いたのでした(^-^;

«努力の人